白井先生の定年退職を記念する会
平成28年9月24日(土)@1号館CSTホール&カフェテリア

白井先生が平成28年3月31日をもって,定年を迎えられました。
これまでの教えに対する感謝の気持ちを全てお伝えすることはとても難しいのですが,
精一杯の感謝の気持ちを込めて,定年退職を記念する会を開催させていただきました。
当日ご参加いただいた皆様ならびに様々な場面でご協力いただいた皆様,
本当にありがとうございました。

当日は,記念講演からスタートしました。いわゆる,最終講義にあたります。
題目は,「研究の軌跡と仲間たち-鉄筋コンクリートの有限要素法と破壊力学の出会い-」です。
白井先生が取り組まれてきた研究の全体像を人との出会いを交えてご紹介いただきました。
講演の最後には,盟友である中西三和先生より花束を贈呈していただきました。

記念講演に引き続き,記念祝賀会を催しました。
理工学部を代表して岡田章先生と研究仲間を代表して千葉大学名誉教授の野口博先生にご祝辞を賜り,
大恩ある東京大学名誉教授の青山博之先生に乾杯のご発声を賜りました。
その後は,白井先生を中心として,あっという間に懇談の輪が広がりました。
また,随所で参加者と二人で語り合う白井先生の姿も見られました。

懇談の時間が盛り上がり,あっという間にエンディングです。
OBの平松氏より,お土産のペコちゃん焼きと記念のペコちゃん人形が届くというサプライズもありました。
来賓祝辞では,アウェイ建築評価ネットの吉川様にご祝辞を賜りました。
また,卒業生謝辞では,初代大学院生の野口彰様,大先輩の松井洋司様,そして堀川先生が登壇です。
三者三様の感謝の言葉により,会場全体が白井先生への感謝の気持ちで埋めつくされたように思います。
最後に,白井先生から感謝のお言葉をいただき,安達洋先生に会を締めていただきました。

H27年度白井研OB会
平成28年1月23日(土)@1号館カフェテリア

今年で第三回目のOB会となります。
当日ご参加いただいたOBの皆様,本当にありがとうございました。
当日は,各先生方のご挨拶と乾杯の発生の後,盛大にOB会を開会しました。
今年から着任された長沼先生にもご参加いただき,OBへご挨拶をいただきました。
毎年恒例の白井先生への誕生日プレゼントの贈呈も行いました。

今年は,大学院生が例年より少ないこともあり,大学院生全員に挨拶をお願いしました。
また,例年同様,学生幹事を務めたM1・渡邊に最後の締めをお願いしました。
OB諸氏が見守る中,緊張しつつも堂々と話をする学生の成長にはうれしくなります。
また,会場から話をする大学院生に対する暖かい野次からはOBと学生の距離の近さが感じられます。

H26年度白井研OB会
平成27年1月17日(土)@1号館カフェテリア

昨年に続き,第二回目のOB会となります。
当日ご参加いただいたOBの皆様,本当にありがとうございました。
当日は,白井先生のご挨拶と乾杯の発生の後,盛大にOB会を開会しました。
今年はテーブル各所でOBと現役学生の輪ができ,異年齢交流が活発でした。
ゼミ生の有志が参加してくれたことも良いきっかけになりました。

今年は,学生幹事を務めたM1・佐藤に最後の締めをお願いしました。
OB諸氏が見守る中,かなり緊張していたようですが,頑張ってくれました。
まさかの飛び入りもあり,最後まで楽しい時間を過ごせたように思います。

田嶋先生の准教授昇格を祝う会
平成26年8月30日(土)@OAKS

田嶋の准教授昇格に伴い,お祝いの会を開催していただきました。
田嶋が教員になってから指導した大学院生を中心に声をかけさせていただきましたが,
久しぶりに会ったOBの成長した姿を見ることができ,とても楽しい会でした。
ご参加いただいたOBの皆様,どうもありがとうございました。

今回の会では,多くのOBからお祝いの挨拶をいただきました。
みんなの上手な挨拶が今回のお祝い会を盛り上げてくれた要因だったと思います。
事前に準備をしてくれた方も,当日突然指名された方もありがとうございました。

H25年度白井研OB会
平成26年1月11日(土)@1号館カフェテリア

白井研OB会を定期開催することにいたしました。今回が記念すべき第一回目となります。
新年会も兼ねて,1月の3連休の初日に開催しましたが,多くのOBの方々にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。
当日は,白井先生のご挨拶の後,渡部先生の乾杯のご挨拶をいただき,盛大にOB会を開会しました。

OB会では,社会で活躍するOBと現役学生の接点を設けることが目的の1つです。
すでに会場が盛り上がっていましたので,なかなかタイミングに悩んだのですが・・・(笑)
田嶋から現役の大学院生の紹介をした後,OBの大先輩方にもご挨拶を賜りました。

会の終盤,大学院生達がサプライズで白井先生の誕生日プレゼントを用意していました。
会場全体で"Happy Birthday to You"を歌い,白井先生の誕生日をお祝いしました。
そして,最後の締めは,社会人Dr.の堀川氏が決めてくれました。

田嶋先生の助教昇格を祝う会
平成20年3月22日(土)@ビストロ備前

田嶋の助教昇格に伴い,お祝いの会を開催していただきました。
とても和やかな雰囲気の中,楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加いただいたOBの皆様,どうもありがとうございました。

白井伸明先生の還暦を祝う会
平成19年9月15日(土)@1号館カフェテリア

白井先生への記念品として,以下の「赤いもの」と旅行券を贈らせていただきました。
ちなみに,還暦に「赤いもの」が贈られる由来の1つには,男の厄年(61歳)における魔除けの意味があるそうです。

当日は,70名以上のOB・関係者にご参加いただき,大盛況でした。どうもありがとうございました。

白井先生のお若い頃の写真(OBの谷ヶ崎様ご提供)や近年の写真をスライドで紹介しました。
OBの方々の懐かしそうな顔や驚いた顔,そして何より全員の笑顔がとても印象的でした。

白井先生教授昇格祝賀会
平成10年11月21日(日)@中央大学駿河台記念館「プリオール」

白井先生の教授昇格をお祝いしようと,多くのOB・関係者が駆けつけてくださいました。
超満員の会場の至る所で交流の和が広がり,大盛況でした。

ページのトップへ戻る